淡々とストーリーは進みますが 時間:10:40~の回上映後終了後 おかけになった電話番号は現在使われておりませんアナウンスで呆然とするが自然だとおもいます。, この映画はその環境におかれた人のみがわかりあえる作品かもしれません。両親の介護、死別、離婚、子供との別離、再婚、孤独、子供との再会、男であること、女であること、夫、妻、父親、母親等々、感情移入するには中々難しいかもしれません。どうしようもないことがある、それが人生…家族とは愛とは、とても考えさせられる作品でした。新潟を舞台に素晴らしい作品を残して頂き感謝です。理屈ぬきに余白を観て頂きたい作品です。, 予告がおもしろそうなので長い映画だけれど観ました。眠ってしまいました。景色は綺麗だけれど、ストーリーも、まあまあ、良くできていたと思いますが、キャストが物足りないと思いました! エンディングは… 肝心の演技がまるでダメ・・脇役の花火師(未来予想図)や、ごちそうさん くらいは、まだ見れましたが、主役の深い演技は無理。余韻の無さが映画を台無しにして途中で見るのを止めました。他の演技人・・特に山本未来さんが良かっただけに、よけいに浮いてました。残念です。, 明らかに最後のラストはいかがなものか、、? 見て損はしない映画だと思いますよ~。, 久々のひどい作品でした。 ●イオンシネマ県央 お使いのブラウザは現在Javascriptが無効になっています。一部コンテンツが非表示ないしご利用いただくことができませんので、お手数ですがJavascriptを有効にして再度アクセスをお願い致します。, 総合評価3.33点、「ミッドナイト・バス」を見た方の感想・レビュー情報です。投稿はこちらから受け付けております。, この映画は、役者さんの演技力や設定については判らないけれど、家族の問題で経験した方々には心に深く浸みることがあると思う。あの新潟の陰鬱とした風景と重ねて見ることが出来ました。特にバスの中で一人泣き続ける姿がこの映画で一番好きなところです。人生の結果は人それぞれだけど、私なら後ろは振り向かない。やはり、残された家族の為に前のみを見てこの瞬間を生きるに全力を尽くして行きます。, 原田さんはバス免許とか取得でがんばったそうですが、 三条―新潟間は50kmも離れているのに? 川井郁子さんの音楽も最高!!観た後、数日は耳から離れません!! 苦しくて、悲しくて、残酷で、美しい。そんな映画でした。 思い出すだけで、また泣いてしまいそう。 ※結末や考察などネタバレを含むのでこの先の閲覧は注意してください。 公式サイトへのリンク www.youtube.com こちらは予告動画です。 どんな映画? 登壇予定者:山本未來、小西真奈美、七瀬公, ●イオンシネマ新潟南 熊本 ユナイテッド・シネマ熊本(2018/2/24〜), *掲載しているものは1月10日時点の予定です。このほか全国順次公開される場合も予想されます。詳細は公式HPをご覧ください。, 竹下昌男監督は本作『ミッドナイト・バス』について次のようにファンにメッセージを贈っています。, 「監督デビューから十三年、『ミッドナイト・バス』のように長い夜を走り続けてきましたが、ようやく「撮れない」呪縛から解放されそうな気がします。紆余曲折を経て、今回は自らプロデュースを兼ねての企画となりました。新潟日報社をはじめ、製作を支えてくださった友人、関係者の方々にこの場を借りて感謝を申し上げます」, 映画監督として13歳を迎えた竹下監督。今は映画監督の思春期真っ只中といっても良いでしょう。, 俳優として成長し続ける原田泰造をジャン=ピエール・レオになぞり、遠回しではありますが、ご自身をフランソワ・トリフォー監督になぞられています。, 竹下監督&原田泰造の2人のコンビ生み出した、2004年の『ジャンプ』、本作『ミッドナイト・バス』と続く、そして次回作は…?, 全国公開に先立ち、1月20日(土)より新潟先行ロードショーが行なわれ、引き続き1月27日(土)より全国順次公開です。, Tags : 日本映画 / アークエンタテインメント / 2018年公開 / 竹下昌男, 2017年10月7日(土)よりテアトル新宿やテアトル梅田などで全国公開される、映画『月と雷』はの予告編が解禁となりました。 映画の原作は直木賞作家の角田光代の同名小説。キャストにダブル主演で初音映莉子 …, 1999年に制作された映画『17歳のカルテ』は原作スザンナ・ケイセンによる実話。 彼女は精神神経の医療機関に入院した経験を持ち、このようなこと語っています。 「どうしてあんなところに入ったのか、と人は …, 映画『ラスト・ムービースター』ネタバレ感想とレビュー評価。バート・レイノルズが最後の輝きを見せた珠玉の佳作, 稀代の映画スター最後の主演作は、映画愛に満ちた泣ける作品! 2018年9月6日、惜しまれつつ他界したハリウッドスター、バート・レイノルズ。 それからちょうど1年。現在最も多くの傑作・問題作を放つと話題 …, 映画『こどもしょくどう』あらすじネタバレと感想。吉岡秀隆&常盤貴子共演で貧困やネグレクト問題を子供たちの視点で描く, 2019年3月23日より公開の映画『こどもしょくどう』。 俳優の吉岡秀隆、女優の常盤貴子らが出演している映画『こどもしょくどう』。 とある食堂が「子ども食堂」を開くまでの経緯を子どもたちの視点から描い …, 映画『ジョーンの秘密』ネタバレ感想と考察評価。スパイ嫌疑をかけられた80歳老婦人の信念とは, スパイ容疑で逮捕された80代の老女が抱える、隠された真実とは 映画『ジョーンの秘密』が、2020年8月7日(金)TOHOシネマズシャンテほかで全国順次公開中です。 『恋におちたシェイクスピア』(199 …, 『ミッドナイト・バス』は全国公開に先立ち、1月20日(土)より新潟先行ロードショー, 俳優は脚本の台詞を1度覚えても、次の映画やドラマの役柄では全く異なる役を演じるために、覚えた台詞や感情をリセットしなくてはならない, 『罪の声』小説あらすじネタバレ。犯人9人は映画化キャストで誰になるのか⁈【予想解説】, 『ミッドナイトスワン』小説と映画の結末の違いをネタバレ考察!ラストまで続く内田英治監督の細かい心理描写|映画という星空を知るひとよ30, 映画『罪の声』ネタバレあらすじと感想レビュー。実在の未解決事件の真相を解き明かすミステリー!, 『きみの瞳が問いかけている』ネタバレ感想とラスト考察。映画は横浜流星のキックボクシングに魅了される, 映画The Witch魔女|ネタバレ感想。ラスト結末までノワール・SFサイキック・バイオレンスが作り込まれた秀作, 『さくら』小説ネタバレと結末までのあらすじ解説。西加奈子原作の一匹の老犬が見守る家族のヒストリー|永遠の未完成これ完成である16, 『来る』ネタバレ感想と考察。ホラー映画に登場したアレの正体を解説【オムライスのくにへいってみたいの意味も】, 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初日20日と21日は竹下昌男監督や原田泰造をはじめとするキャスト舞台挨拶があるようです。お近くの方はぜひスタッフやキャストのもとに出向いてみてはいかがでしょうか。, 【新潟市】 映画『ミッドナイト・バス』は全国公開に先立ち、1月20日(土)より新潟先行ロードショーが行なわれ、引き続き1月27日(土)より全国順次公開されます。, 最近俳優としても活躍を見せつつある原田泰造を主演に迎え、演出には竹下昌男監督がふたたび彼とタッグを組み、「ジャン=ピエール・レオのようになってもらおう」と言わしめた意欲作です。, その原田自身も吹き替えなしで大型バスの運転を行い、関越トンネルを挟んで、“父性と男性”を往ったり来たりする難しい役柄を挑む!, 【キャスト】 草彅剛が演じる、トランスジェンダーの凪沙。同じ境遇の人たちと働くニューハーフバーでバレエを踊り、日銭を稼ぐ日々。バーの来店客からは心ない声を浴びせられて傷つく一面も。, かたわら、病院に通ってホルモン注射を受ける。医師からは「思い切って性転換してはどうか」と打診されるが、まだ踏ん切りがつかない様子です。, 両親には、自分がトランスジェンダーであり、ニューハーフバーで働いていることを一切話していない様子が描かれます。本来の自分を、両親にすら曝け出せない凪沙の苦しみが、この時点で伝わってきます。, さらに、ホルモン注射の副作用か、強烈な嘔気に苦しむ凪沙。家に駆けこんで吐き気止めと思われる薬を飲み干し、「なんで私だけ」と嗚咽。このセリフは、劇中で何度か耳にすることでしょう。そのたびに、心をえぐられる思いがします。, 一果のバレエの才能を潰すまいと、道を外しても構わないとばかりに体を売ろうとする凪沙。しかし、あまりの生理的嫌悪で逃げ出してしまい、挙句に凪沙をかばった同僚が暴行の現行犯で逮捕されてしまう。, 小学校では教員に好奇の目で見られ、就職先で形だけの「共感」という言葉を浴び、 極めつけは親に否定され、激しく泣かれる。, このように、劇中では凪沙のトランスジェンダーとしての苦しみがこれでもかとばかりに描かれていて、見ている僕たちの心をズタズタに切り裂いてくれるでしょう。, 始めは、まともに返事もしない女の子。凪沙も、彼女のことを当初は「何を考えているかわからない」と苦言を呈していました。, しかし、バレエに興味を持ち、学校で親友ができ、凪沙と心を通わせていくうちに、一果は人間らしくなっていきます。, 少しづつですが返事をするようになり、笑顔をとりもどしていく。そんな一果の成長を見るのもこの映画の醍醐味と言えましょう。, 決してハートフルな愛情を一心に受け続けるストーリーではありません。親友を自死で失い、トランスジェンダーの苦しみを一心に受けてでも身を粉にして社会で戦おうとする凪沙に心を痛め、迎えに来た母親に再び搾取される日々。, 一果は、色々な人たちの、決して軽くはない、時には命を賭けた期待や愛情を背中に乗せて成長していくのです。, 初めて会った一果に対して、冷たくあしらう素振りを見せつつも、カギの場所などをしっかりと教え、一果が困らないように配慮しています。, 基本的に、凪沙は優しいのです。心のピュアな、本当に優しい人。だからこそ、悲劇的な結末を迎えた彼の、いや彼女の姿に見ている人の心はズタズタに切り裂かれるのでしょう。, 初めて転入先の学校に付き添った凪沙を見て、教諭をはじめ生徒も好奇の目で凪沙を見ていました。, 教室で一果に対し、クラスメートの男子が凪沙の容姿・風貌を揶揄する発言をします。すると、一果は椅子をそのクラスメートに投げつけてしまうのです。, まだ面識も浅い凪沙への揶揄を、見過ごせなかった。これは、一果の天性の優しさがなせることだったのでしょう。, 1つめは、体を売ろうとするところ。ニューハーフバーでは一果にバレエを続けさせることは難しい。ならば、道を外してでも自分の体を・・・!, しかし、生理的嫌悪により土壇場で凪沙は逃げ出してしまう。さらに、元同僚が凪沙をかばった末の暴行により警察に連れて行かれてしまうという結果になってしまいます。. 愛知 ユナイテッド・シネマ豊橋18(2018/1/27〜), 和歌山 イオンシネマ和歌山(2018/1/27〜) 登壇予定者:山本未來、小西真奈美、七瀬公, ●ユナイテッド・シネマ新潟 原田泰三さん以外は、役がにあわないと、別にあのキャストでなくても、と思いました。元妻役の、 映画『ミッドナイト・バス』は全国公開に先立ち、1月20日(土)より新潟先行ロードショーが行なわれ、引き続き1月27日(土)より全国順次公開されます。 最近俳優としても活躍を見せつつある原田泰造を主演に迎え、演出には竹下昌男監督がふたたび彼とタッグを組み、「ジャン=ピエール・ … 提供:乗換案内のジョルダン 山本さんが取ってつけたようで、いいところは娘が母に感情的になるところは良くできていたと思いました。, 役者それぞれの演技も好感が持て、ストーリーも概ね理解できる。しかし納得できない点が多すぎる。 ●J-MAXシアター 携帯に電話するも ただの優柔不断男の自己中ストーリーで、共感できるところもまるでない。 愛媛 イオンシネマ今治新都市(2018/1/27〜) 登壇予定者:原田泰造、山本未來、小西真奈美、七瀬公、竹下昌男監督 原田泰造、葵わかな、七瀬公の演技は酷すぎた。  実家の設定は三条市で間違いなはず。 伊吹 有喜『ミッドナイト・バス』の感想・レビュー一覧です。ネタバレを含む感想・レビューは、ネタバレフィルターがあるので安心。東京での過酷な仕事を辞め、故郷の新潟で深夜バスの運転手をしている利一。 ある夜、彼が運転するバスに乗ってきたのは、十六年前に別れた妻だった――。 原作・伊吹有喜による同名小説をネプチューンとして芸人として活躍してきた原田泰造の主演作品。演出を務める『ジャンプ』でも原田とタッグを組んだ竹下昌男。, 主人公の高宮利一を原田泰造が演じ、元妻の加賀美雪役を山本未來、利一の現在の恋人古井志穂役に小西真奈美が共演を果たしています。, 2000年にテレビドラマ『編集王』で初主演、また映画では、2004年に本作『ミッドナイト・バス』の竹下昌男監督『ジャンプ』にて初主演を務めました。, 以後、2008年にNHK大河ドラマ『篤姫』、2010年に『龍馬伝』、2015年に『花燃ゆ』に出演、また2013年のNHK連続テレビ小説『ごちそうさん』など、多くの作品で活躍しています。, 映画出演作は、2011年に『アントキノイノチ』、2013年に『少年H』、『四十九日のレシピ』、2016年に『僕の妻と結婚してください。』、2017年は『アウトレイジ 最終章』(17)などで出番がありました、, かつてはネプチューンのお笑い芸人として一斉を風靡した原田泰造も、すっかり俳優として活躍も馴染むようになりました。, 本作『ミットナイト・バス』では、揺れる男心の高宮利一を演じていますが、今回の作品への思いを原田泰造は次のように述べています。, 「初めてご一緒した『ジャンプ』以来、僕は竹下監督が作品を撮るなら次も「出なくちゃ」という気持ちでずっといました。僕が一方的に監督を信頼しているだけなんですけどね。ですから、お話をいただけたときは本当に嬉しかったです。出演に当たって最初に言われたことは「大型バスの免許を取ってほしい」ということでした。撮影では関越自動車道も走りましたけど、新潟市内を走ったときはそれ以上に興奮しましたね。「ああ、俺、今普通に走っているよ!」「誰も見てくれないの?」なんて思ったりして(笑)」, 竹下昌男監督も利一というキャラクターの心境を知るためにも、バスの免許を取得することで何かに気がついて欲しかったのではないでしょうか。, 代役を立てて吹き替えでも撮影可能なバスの運転しているシーンですが、あえて原田本人がバスを運転しているということで、俳優としての原田泰造の演技力のポテンシャルを高めたかったのかもしれませんね。, また、原田泰造はバスセンターの撮影シーンで、ただでさえ急カーブで難しいところを、監督から「もっと早くカーブして」と言われて、何回もリテイクしたそうですよ。, 原田泰造の演技力も気になりますが、バス運転手の場面でのドライビングテクニックにも注目しましょう。, 原田泰造は、この作品に関心を寄せたあなたに、次のような意気込みのあるメッセージを贈っています。, 「撮影中は利一として本当にあの家に住んでいるような感覚でしたし、映画が完成したあとは何度も見返しています。見ていると、共演者の皆さんやスタッフの方々、新潟のこと、そして柴犬の「おいで」のことを思い出しますね。改めて、映画っていろんな方々の力でできているものだなって思います。本当に素晴らしい映画です。演出もいい、画もいい、音楽もいい、何もかもいい。ゆったりした時間の中で、じっくりと人間ドラマが描かれていて、もう最高です。大自信作です!」, 「映画が完成したあとは何度も見返しています」あまり、自分の出演した作品を見ることを好まない俳優も多いのですが、彼は違うようですね。, それは予測してみると、一般的な俳優は脚本の台詞を1度覚えても、次の映画やドラマの役柄では全く異なる役を演じるために、覚えた台詞や感情をリセットしなくてはならないことがあるからかもしれません。, ネプチューンという芸人として活躍した原田泰造の場合は、コントで覚えた台詞は芸として、何度も何度も訓練を重ね磨き掛けていくものです。, これは原田泰造は演技も俳優として、“芸人の芸のように味わいをます”ことを含んでいるような気がします。やはり、原田泰造の演技力に一番注目したいですね。, コマーシャル映像の制作会社のプロダクション・マネージャーを経て、1982年に東陽一監督『ジェラシー・ゲーム』で助監督を務めます。, 1988年に藤田敏八監督『リボルバー』、1992年に大林宣彦監督『青春デンデケデケデケ』、続く1993年に『はるか、ノスタルジィ』の作品にも参加。, 1993年以降になると、主に根岸吉太郎監督に師事。『乳房』(1993)『絆-きずな-』(1998)などのスタッフにつきます。, その後も助監督のキャリアを活かし、1997年に原田眞人監督『バウンス ko GALS』、2000年にエドワード・ヤン監督の『ヤンヤン 夏の想い出』など、多数の作品でスタッフを務めます。, 2004年に長編映画『ジャンプ』で初監督デビューを果たし、新藤兼人賞銀賞、第8回みちのく国際ミステリー映画祭・新人監督奨励賞グランプリを受賞。, 竹下昌男監督は2011年に大林宣彦監督の監督補佐として、『この空の花 -長岡花火物語』の制作に参加もしています。, そのことを通して、本作『ミッドナイト・バス』の新潟でのロケ撮影の思いを次のように語っています。, 「「新潟って面白いな……」そう思ったのは、大林宣彦監督の映画『この空の花 -長岡花火物語』の撮影をしていたときでした。日差し、空の色、流れる雲……目の前に広がる一見何気ないロケーションが、ワンカットの中でいろいろな表情を魅せる。もし機会があったら、ここで映画を撮りたいと思いました。それも、どうせなら冬の新潟を」, 大林監督の傍に付きながら、新潟の壮大な風景に心を打たれ、それを舞台として活かした作品は出来ないかと夢想を抱いていたのですね。, その機会がこの度実現し、しかもそのロケ地となった新潟では先行ロードショーとなった映画。注目しない訳にはいきません。, また、プロデューサーから伊吹有喜の原作を持ち込まれた際に、はじめは主人公には高倉健をイメージしながら、映画に出来るかどうか何度も読み返したそうです。, 確かに雪景色が似合うといえば高倉健です!『八甲田山』『夜叉』『鉄道員』など、耐え忍ぶ男をあまりにもマッチした素晴らしい役者でしたね。, それを実際に映画化した『ミッドナイト・バス』では、主人公の利一役を原田泰造が演じています。, 「主演の原田泰造くんとは『ジャンプ』に続いて二度目の顔合せです。彼の出演したものはだいたい観てますが、実は好いと思ったことが一度もない。監督として「泰造ならもっとやれるはず」という確信はあったのですが、今回起用して、改めて俳優としての可能性を感じました。こんなものじゃない、もっといろいろやれるぞ、と。そして何より、僕自身がまだまだ満足出来ていない。泰造には、いっその事トリュフォー作品のジャン=ピエール・レオのようになってもらおうかと思ってるんです」, 原田泰造の俳優としての可能性に「泰造ならもっとやれるはず」とエールを贈りつつ、評価をするコメントですね。, 『ジャンプ』に引き続き、2度目の主演として原田泰造の起用してタッグを組んだことで、彼の演技の伸び代を実感として感じ、「ジャン=ピエール・レオのようになってもらおうか」ということは、監督自身はフランソワ・トリフォー監督ということですね。, 役者としての演技の幅に成長を見せる原田泰造に、「こんなものじゃない、もっといろいろやれるぞ」や「そして何より、僕自身がまだまだ満足出来ていない」という言葉は、竹下監督が自身を原田泰造に投影して奮起しているのでしょう。, これこそが、すでにトリフォー監督のようなものですよね。2人のタッグは本作『ミッドナイト・バス』、そして今後も要注目です。, (C)2017「ミッドナイト・バス」ストラーダフィルムズ/新潟日報社 それにしても、ラストはないわー。 最後の手前、、ええぇ!と云う展開~ 主人公の高宮利一(原田泰造)は、東京の生活に疲れてしまい故郷・新潟に戻って深夜の高速バスの運転手をしていた。 ある日、利一が運転する東京発-新潟行きのバスに16年前に離婚した元妻・美雪(山本未來)が新潟の病気の父親の見舞いで乗り込んできて、思いがけない再会を果たした。 美雪は東京で新しい夫と息子と過ごしているが、夫の浮気と自身の体調不良に悩み、疲れ切っていた。 利一と美雪の間には長男・怜司(七瀬公)と長女・彩菜(葵わかな)がいる。 長男は東京で就職するも仕事を辞 … 原作は違うことを信じたい。, 原作を知らずにアラフォー彼女と観ました。 とてもいいキャスティングだと思います。 ●T・ジョイ長岡 Copyright © 1996document.write("-"+new Date().getFullYear()); Jorudan Co.,Ltd. 是非とも観て欲しい作品, とてもいい映画です。もっと宣伝していろんな人に見てもらいたい。ほっろっと 涙が~。それぞれの俳優さんたちが、素晴らしいです。新人の 七瀬公くん 葵わかなちゃんの キャスティングもぴったり。なには ともかく 原田泰造さんの演技が素晴らしいのか。なぜもてるのか。もう一回みたい。, 映画を観て何度も泣きました。 時間:16:55~の回上映終了後 別れた男の住む地へ東京から 広島 イオンシネマ広島(2018/2/3〜), 香川 イオンシネマ宇多津(2018/1/27〜) 福岡 イオンシネマ戸畑(2018/2/10〜) 女も受けいれるかな。 千葉 イオンシネマユーカリが丘(2018/1/27), 埼玉 イオンシネマ大宮(2018/1/27〜) ミッドナイト・バスを見たユーザーからの映画の感想・レビュー・評判などクチコミ情報を掲載しています。映画鑑賞の前にぜひチェック! 今見る映画検索. 登壇予定者:原田泰造、竹下昌男監督, 【燕市】 わざわざ 転職するでしょうか? 大人の切なさ、人を大切に思う気持ちが痛いほどよく伝わってきました。絶妙なキャスティングで、とても上質な映画でした。 佐賀 イオンシネマ佐賀大和(2018/2/3〜) 小手先技でつくられた映画でなく、本物の映画!!という感じです。 時間:14:40~の回上映終了後 原田泰造、山本未來、小西真奈美、遠藤雄弥、渡辺真起子、遠山俊也、佐藤恒治、マギー佐藤、舞川みやこ、長谷川玲奈、葵わかな、七瀬公、長塚京三, 【作品概要】 時間:12:20~の回上映終了後 離婚し再婚したが幸せとは言えない女性を演じる山本未来さん 時間:14:40~の回上映終了後 自分から別れを告げて、、、男の孤独感を感じてしまう、、, 前半 登場人物の関係が分かりにくく戸惑ってしまいました。 徳島 イオンシネマ徳島(2018/1/27〜), 福岡 イオンシネマ福岡(2018/2/10〜)  なのに16年前、荷物を持って家を飛び出した母を追って、幼い兄妹は母親を探しにいく。しかしそこは、萬代橋で新潟まつりやっていて、「人混みで母を見失った」? 東京 新宿武蔵野館(2018/1/27〜), 神奈川 TOHOシネマズららぽーと横浜(2018/1/27〜) 時間:9:00~の回上映後終了後 2つめは、髪を短髪にして就職しようとするところ。本当は女性らしく着飾ざりたい。でも、社会はそれを容認しない。見た目は男だから、男性らしくしなければ、就職は難しい。だから、自分を殺して... 一果はそんな凪沙の姿に深く傷つきます。でも、それが凪沙の自分への深い愛情と気づいてからは、バレエに一心に打ち込むなど凪沙の気持ちに答えようと頑張ります。, 3つめは、一果のバレエコンクールで、一果が実母に抱きしめられているのを見て、性転換手術を受けようとしたこと。, 「自分だって、一果の母親になれるんだ」一果への母性が芽生えていた凪沙が、二の足を踏んでいた性転換手術を受けるきっかけは、最愛の一果がきっかけとなったのです。, 4つめ。実母に連れ戻された一果を救うべく、実家に戻って性転換手術を受けたことを親にカミングアウトしたこと。, このシーンは、もう、見てられないくらいに苦しかった。凪沙が女性になったことを受け入れられない母親。「病院で治してもらって!」と取り乱す。それを「病気じゃないから治らないのよ」と抱きしめる凪沙。, そして一果に対しては「あなたはここにいるべきじゃない。踊るのよ」と。実母の罵声を浴びつつも、傷ついた一果を見て精一杯の抵抗をします。帰り際には「私、女になったの。だから、あなたの母親になれるのよ」と。, 僕は、異性愛者です。だから、世間からは好奇の目で見られることはありません。なので、トランスジェンダーで苦しみ、社会に阻害される人たちの気持ちは、わかりません。それに、形ばかりの共感というものをするつもりはないですし、そもそも苦しみがわからないのだから寄り添いようがない。, けど、僕たちは男女やそうじゃないもの全て含めて、性別以前に人間なんです。男も女もLGBTも、みんな人間。だから、「かわいそう」とか「かっこいい」じゃなく、人として当たり前に接する必要があるんじゃなかろうかと。これは性別に限ったことではなく、社会的身分や門地、貧富なども関係ない。全員人間として、フラットに考えるべきなんじゃないかと思うんです。, この感想記事を書くにあたり、なかなか難しさがあるなとも感じました。主演の凪沙のような人が、もしこの記事を見ていたら。そこで傷つくようなことがあれば。それは凄く失礼なことだと思うんです。だから、できるかぎり、そういう感想を抱かれないように、配慮が必要なのではないかって。でも、この配慮というのもまた、差別の一種なのだとしたら、どうすればいいのかわからない。そういう究極的な問いをこの映画は投げかけているような気もします。, 子供の頃、海に行った時、なぜ自分は男性用の水着を着ているんだろう。どうしてスクール水着じゃないの?ずっと、その疑問を抱えたまま、社会で生きてきました。, 苦しみ苦しみぬいて出会った、傷ついた無垢の少女、一果。彼女は、差別的な目で自分を見なかった。そんな一果に、凪沙は母親としての感情を抱き始めます。, 時には体を売ろうとし、時には自分を殺して肉体労働し、最後には母親になろうと性転換まで行った・・・。凪沙にとって、一果は自分の心の美しさを体現したような存在だったのかもしれません。自分の命よりも優先するまでの存在になったのです。, 凪沙の体当たりのカミングアウト、そして一果へのメッセージは、きっと実母にも届いたのだと思います。終盤では、一果の母親はかつての毒親の雰囲気は消え、明るくなった一果と心を交わせるまでに変化を遂げていました。, ゴミの山に埋もれ、排せつもまともにできない状態になってしまったのです。久々に訪れた一果は、そんな変わり果てた凪沙に「ごめんなさい」と繰り返し、涙を流します。自分のために母親になろうとした結果、命を落とすまでに衰弱してしまったことを、子供ながらに察したのだと思います。, なぜ、凪沙は瀕死になったのか?想像するに、性転換手術の後遺症で、陰部が感染症に罹患してしまったのではないか。不衛生な環境下で感染症が進行し、全身が侵されて敗血症になってしまったのではないかという見立てです。金魚のいない水槽に餌を入れてみたり、脳機能にも影響を及ぼしているところが描写されている。, なぜそのような状態が進行してしまったのか。性転換手術はしたものの、一果と離れ、社会との繋がりも次第に疎遠となり、栄養状態や衛生状態も悪く、自分の病態を冷静に見て通院の判断が難しいくらいになってしまったのかもしれません。あるいは、親にも自分の本当の姿を受け入れられず、社会に絶望して、まっとうに生きることが難しくなってしまったのか。, 最後は、一果と海へ行き、そこで自分が幼少の頃にしてみたかった姿を、幻覚として見ます。楽しそうに波打ち際で遊ぶ少女。一果から、バレエで海外に留学するという報告を受け喜びの涙を流した凪沙は、一果にバレエを踊ってほしいと懇願します。, 一果は踊ります。それを見た凪沙は、美しさに涙を流し、この世から去る。もはや未練はなかったのでしょう。, 一果は、凪沙がこの世を去ったことを直感的に察したのだと思います。そのあとに海へまっすぐ進んでいったのは、きっと、凪沙を見送りに、行けるところまで行こうと考えたのでしょう。これが、凪沙との別れです。, その踊りは、ありとあらゆる悲しみ、切なさ、そして愛を湛えたものになっています。回想される凪沙との心通わすシーンには、涙を禁じえません。, 読後感というか、見終わった後にこれほどまで心をえぐられる映画って、なかなかないと思います。, 草彅剛さん、凄い俳優ですね。評論家ではないので拙い表現になりますが、本当に凄いとしかいいようがありません・・・。男性ながら心は女性の主人公を、ここまで見事に演じ切るとは。恐れ入りました。, 正直、僕は、凪沙にも幸せになってほしかったです。一果に夢を託して幸せだったのかもしれないけれど、もう少し自分の居場所を見つけて、些細なことに幸せを感じながら理解者に囲まれて、一果の活躍の報せを聞くような。そんな終わりが欲しかった。, 内容を引用する際は引用である旨の表記と当サイト該当記事へのリンクを必ず明記してください。, このブログではGoogle 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映画の内容より彼女の発した「あれはないよね…。」という言葉の方が印象的でした。, かなり期待していただけに星は厳しめにしました。いい映画でした。不器用で優柔不断で…でも本当に優しくて…そんな主人公とその家族?たち。「ミッドナイト・バス」だけに、もう少し真夜中のシーン欲しかったなあ。, 予告編を観た段階ではそこまで期待していなかったのですが、見終わった感想として「久しぶりにちゃんとした良い映画を見たな」です。 人生の岐路に立った人々の描写と風景の描写がうまいくマッチングされており、観終わった後に余韻の残る作品でした。 上映時間は少し長めですが、消して長いと感じることはありませんでした。 廃業した飲食店店主の行方を知る事もしかり 登壇予定者:竹下昌男監督, *掲載しているものは1月10日時点の予定です。登壇者の変更があることも予想されますので、公式HPで必ずご確認ください。また、全国共通特別鑑賞券をお持ちのお客さまは劇場窓口にて入場券とお引き換えください。, 岩手 盛岡ルミエール(2018/2/24〜) ●T・ジョイ新潟万代 All Rights Reserved. 見た人じゃないと分からない‼️ ラスト30分位の展開に驚くというか呆れ、観終わったあとの食事の気まずい事(笑) 疑問点はまだまだあるがキリがない。 途中で出ようかと思うくらい。 時間:12:30~の回上映終了後