1からとなる。, 研究者が、タマシイの″想い″のエネルギーを抽出し、精製したもの。フクザワで回せるレアガチャ及び期間限定ガチャで得られるタマシイを売却した際に、タマシイに応じたカルマが手に入る[注釈 6]。また、カルマはカルマショップにて、タマシイの強化合成素材などと交換できる。, フクザワにより、ステージでのコンティニュー、およびレア度[注釈 7]の高いタマシイを引くことのできるガチャに参加できる。フクザワは、クリアの報酬やログインボーナス、デイリーオーダーなどの他に、課金をしても得られる。タマシイの属性や系統、ストーリの進行に配慮し、上手くプレイすることでフクザワの消費を抑えることもできる。, このクエストは、様々なクエストが日にち毎に開催され、難易度は1段階から3段階ないし5段階まで分かれていることもある。また、クリア報酬として強化合成・進化やアビリティ覚醒に必要なアイテム(素材)、タマシイが得られる。, ここでは、他のクエストとは違い、一部を除いて敵キャラが獲得(ドロップ)できない[注釈 8]代わりにスコアを上げることでその分に見合った報酬が得られる(フクザワや素材など)。ただし、一度コンティニューをしてしまうと、その続きからはプレイできるが、スコアは加点されない。, 2020年6月23日より、追加されたゲームシステム。ここでは、プレイヤーが主催者となって過去に開催されたランキングイベントを開催できる。開催されたランキングイベントには、他のプレイヤーも参加できるが、通常のランキングとは異なり、スコア報酬などが獲得できない。, 『消滅都市』では、他のゲームやテレビアニメなどとコラボしたクエストやガチャが開催される。, 『消滅都市2』の配信に伴い、追加されたゲームシステム。最大3人で協力プレイができる便利なシステムである。ただし、難易度が高いクエストの場合はそれ相応のパーティメンバーやプレイスキル、そしてクエストに対する知識が求められる。また、誰かが敗れた場合でも他のプレイヤーが1人でも勝利できれば報酬を貰うことが出来る。, 新メインストーリー「天上の世界」の配信に伴い、追加されたゲームシステム。ここでは、制限時間内に強力な「レイドボス」を最大10名[注釈 10]で挑む。ランキングと同様、レイドボスに勝利した際の参加プレイヤーのスコアの順位が高い程、受け取れる報酬[注釈 11]も増える[注釈 12]。しかし、レイドボスを出現させるためのタロットカードは一度使うと、翌朝11時まで無効化されてしまう。, 3年前、1つの都市が消滅する事件が発生した。運び屋の青年・タクヤは、消滅した都市でたった一人生き残った少女・ユキと出会う。タクヤはユキと共に、突如消えた都市・ロストを目指す。, ロスト・ゼロでの戦いを終え、ユキを一人残して荒廃した世界で目覚めたタクヤ。そこには、ユキによく似た赤髪の少女と共に、″球根″を目指す。, ″氷柱″がそびえ立つ歪んだ世界で、ユキが、記憶を失くしたタクヤの記憶を取り戻すために″氷柱″を目指す。, ユキたちとの死闘の末、不思議な世界に辿り着き、目覚めたソウマ。そこで″愚者″のタロットカードを持つ少女・カノと共に″消滅都市″へと旅をする。夢に囚われたユキとタクヤを救うために…。, 2019年4月から6月までTOKYO MXほかにて放送された[11]。アニメ公式サイトではシナリオがPDFで公開されているが、実際の放送内容とは一部異なっている。, 運び屋の男タクヤは、依頼に応じてユキという少女を施設から連れ出す。彼女は3年前起きた「ロスト」唯一の生き残りだった。研究者のエイジとキキョウはユキの父親から「ユキ ロストで待つ」というメッセージを最近受信し、タクヤにユキをロストに送り届けてほしいと頼む。依頼を引き受けスクーターで走るタクヤだったが、突如「タマシイ」という存在に襲われる。しかし、ユキがSPアキラのタマシイを呼び出しこれに応戦。その後、二人は理由も解らないままユキの弟・ソウマに襲撃される。能力を増強するアーティファクトを巡る戦いで傷ついたソウマはエイジの別宅で保護される。, タクヤたちは奇術師のヨシアキの協力を得て、テレビ番組の生放送で『ラクーナケミカル社』の人体実験を告発する。警察はラクーナ社代表タイヨウと広報のツキを任意同行するが、警視総監の命令で解放する。一方、昏睡状態に陥っていた筈のソウマは自身に宿る能力が暴走してしまい、巨大な肉塊となって爆発した。, 物語の終盤では、ユキとソウマの父・ダイチがタイヨウ、ツキと共に『平行世界』からやってきた人間であることが判明する。ダイチは応用物理学研究機構、タイヨウとツキはラクーナケミカル社に入り込み、平行世界とのポータルを作り人類を移住させる『ノア計画』を進める。しかし、ダイチは研究所の食堂で働くミフユと親しくなり、その結果としてユキが生まれる。この事に「二つの平行世界に跨る子供を産ませた」とタイヨウたちは激怒、ダイチと袂を分かつ。数年後、ダイチは一人実験装置を起動させるが、何者かによって安全装置が外され、装置は臨界を突破、都市の消滅(ロスト)が起きる。ダイチの意識は「ユキ ロストで待つ」と量子暗号を送り、これをエイジのパソコンが受信していた。, ユキとタクヤは、ロスト内部には記憶障害を起こし死に至る危険な波動性物質が充満していることを知る。一方のタイヨウはロストをポータルとして完成させるため自ら赴く。ユキとタクヤは、仲間たちのサポートを受けながらロスト内部に侵入。そこでユキは父親であるダイチの意識と再会する。彼の意識は「ユキがふたつの世界に跨る観測者であり、未来を選べる」と教える。ロストが起きない世界を示されたユキは、ロストが起きても未来を信じ生きていくと答える。異形化したタイヨウがダイチを襲うが自滅し、ダイチに抑えられる。ユキとタクヤはスクーターでロストから脱出。その後、ユキだけが路上に倒れているところを発見される。ユキはキキョウに引き取られ、徐々に日常を取り戻す。しかし、波動性物質に晒されたのが原因で、タクヤの記憶が失われていた。タクヤは行方不明のままであるが、ラストにおいて帰還をほのめかす形で物語は終わる。, インターネットではFODにて、2019年4月7日に1話から4話、5月5日に5話から8話、6月2日に9話から12話が独占配信された[16]。, チェインを稼ぐことで、各タマシイの攻撃力がアップし、ステージクリアまでの時間が短縮できる。しかし、ステージ上のトラップに引っかかってしまうと、自己HPが減少してしまい、さらにはチェインも半減されるので注意されたい。なお、一部のタマシイに「チェイン半減ガード」というアビリティを覚醒させると、トラップに引っかかってしまったとしても、チェインの半減を一定回数抑えられる。, また、ゲームを一時中断し、ポーズ画面において各タマシイのアイコンを長押しすることで、そのタマシイのスキルを確認することができる。, しかし、そのクエストが開催されると同時に、そのクエストで戦う敵キャラを含めた限定ガチャが開催される。, 敵キャラにダメージを与えるスキルや、自己HPの回復をするスキルなど。中にはスキルを発動すると、「毒状態になる」、「自己HPの大部分を犠牲にする」、「自己HPを0にする」など、自傷をさせてしまうタマシイもいる。. 1からとなる。, 一部のタマシイに副属性[注釈 5]スキルが付いたり、リーダースキルやスキルが変化するが、進化と同様にLv. 東京都出身 。 過去の所属事務所はアミューズ、ソニー・ミュージックアーティスツ。 第二回スターキッズオーディションの審査員特別賞を受賞した 下田 翔大(しもだ しょうた、2002年 7月9日 - ) は、日本の俳優、タレントである。. 下田翔大 | ゲームデザイナー,シナリオライター 2019/12/26 14:23 フォローしました 誤解なきよう冒頭に書くのですが、Wright Flyer Studios(以下WFS)を辞めるわけではありません。 誤解なきよう冒頭に書くのですが、Wright Flyer Studios(以下WFS)を辞めるわけではありません。プロデュース室という新しい箱を作っていただき、そこに所属しながら事業にコミットしていきます。, WFS立ち上げから6年、ずっと夢の中を生きているような気持ちでいました。そのことに戸惑っていた時期もありましたが、いまは「自分の物語は自分自身で描きたい」と強く思っています。, 何を考え部長を託し、プロデュース室という新しい場所に自分の身を置くことに決めたのか。なるべく多くの人に自分の考えが正確に伝わるよう、noteに記してみたいと思います。, 改めてFacebookを遡ってみると、副部長になったのが2016年の6月。そこから3年半管理職を続けてきたことになります(長かった)。, 130人の部下を持つなんて、なかなか得難い経験ですし、確実に自分の力になりました。こういう経験を与えていただけて、本当にありがたいです。, もともと「物づくり」しかできなかった自分ですが、いざ部長をやってみると、向いている部分もたくさんあったんだなと思いました。そこそこいい部長だったでしょ?(なんて言うと怒る人もいるかもだけど), 自分自身がシナリオを書くこともあり、人の気持ちについて考えるのは元来好きな性分でした。, 部下のキャリアパスを設計するのも、組織がうまくいく座組みを整えるのも、シナリオと同じく、人の気持ちを考える仕事。上手い下手は別として、それを楽しめる力だけは備わっていたみたいです。, 人が物怖じしちゃうような大きなことを言い出し、それを実現する座組を整えていくのも(成功も失敗も数多ありましたが)なんだかんだ好きでした。, 会社環境としても、育休取得や、子育てのための早帰りが文化として根づいてきたなーとか、言い続けてよかったと思うこともたくさんあります。, また、まだ文化にまでは至っていませんが、正しい複業(副業じゃなくてね)のあり方も、少しは浸透しはじめているかなと思っていたり。, でも、自分がWFSで部長をやっていた時期があったことで、確実にいろんな可能性が広がっているんじゃないかなと思っています。, 成功するにせよ失敗するにせよ、チャレンジし、変化しつづけなければ事業は死にます(当然です)。, 部のメンバーは、そんなすごく大きな恐怖と向き合いながら、本当に頑張ってくれました。いま心から、みんなに「ありがとう」と言いたいです。, 部長職を引き継ぎ、プロデュース室を立てる。これは個人としての決断ではなく、WFSのボードメンバーの一員としての決断です。, 組織の行く先について考えを進めていったとき、自分自身がプロデューサーに専念しつつ、プロデュース室長という形で組織を支えていくのが最適解だと思ったのです。, この考えについて理解していただくために、自分が推進してきた「自社IP事業」というものについて、所感を語らせてください。, WFSは幸運なことに「消滅都市」「アナザーエデン」というふたつのIPを立てることができました。, が、この成功には「時代に愛された」という理由もあると思っています。開発費も高騰している中、いま同じ方法でIPを立てるチャレンジを続けていくのは非常に難しい。, もちろん博打を打ちつづけるというやり方もありますが、博打にばかり頼っている組織だと、たとえ結果が出ても燃え尽きたタレントたちは会社を辞めてしまいます。, 自社IP創出の動きは「挑戦する、何度でも」というWFSのバリューと共存させていかなければならない。そうしなければ、長期的な成功には至れません。, 自分が至ったのは・方法論を固定せず、複数のチャレンジを並走させるという結論でした。, 業界の流れを読むのは非常に難しい。ひとつの方法論、規模感、やり方にだけフォーカスしてしまうと、市場が変わったときに詰んでしまうからです。, 複数のチャレンジを並走させる、とはいっても、それなりにヘッドカウントは抑えていかなければなりません。, そうしないと、やがて膨れ上がった固定費で、身動きが取れない重たい組織になってしまいます。, つまり「小規模なプロトタイプチームを動かせる組織か」が重要になってくるのですが、その方法論にまだ確信が持てていませんでした(話には聞くけど、Supercellっぽい作り方って具体的にどういうこと?)。, ある日荒木さん(上記インタビューにも出ている、WFSを立ち上げたグリーの取締役)と飲みに行ったとき、上記のような話と共に「北欧気になるんですよねー」と漏らしたら、, 翌日にはチャットが立ち上がり、スケジュールが確定し、北欧のゲーム会社とのアポイントメントがどんどん決まっていく(このスピード感が自分はとても好きです)。, このとき自分が想像していた北欧は、天才たちが集い、次なるクラロワを、次なるマックスペインを生み出しつづけているという世界だったのですが、, 11月のヘルシンキはとても暗く、朝は10時くらいにならないと明るくならないし、日が差しても曇り空、夕方4時にはもう暗くなってしまいます。, 建物は、よく言えば歴史的、悪く言えばどれも古く、エレベーターはすべからく後からの備え付け。内扉がない(怖い!)エレベータもたくさん見かけました。, 複数の会社を回りましたが、小さなスタートアップは、どの会社も席に座っている人が半分以下(リモートワークなのかな)。, 中には3人ずつで部屋に分かれ、ひとつずつゲームを開発しているようなスタジオもありました。3人で見下ろし型のバトロワを作っちゃったりしているのです(しかもテストローンチされている!), 元Rovioや、元Supercellの人にたくさん会いました。そういう人たちがどんどんベンチャーを立ち上げていくんですね。, いろんなゲームを見せてもらいました。野心的な作品、アンパイな作品、それからやっぱり開発されてたアーチャー伝説っぽいゲームなど、各所で多くのモバイルゲームが開発されていたのですが、, 手触りはいいのにゲームサイクルが微妙なもの、きっちり作られているのにアートワークが微妙なもの、驚異的なDL数を誇っているのに全くマネタイズされていないもの。, (広告打たずに3500万DL、リリースして長いのに未だにオーガニックでデイリー5万DLされているゲームを持っているのに、マネタイズされていなかったりする…もったいない…), もし自分の部にこのチームがあったなら、テコ入れするか、プロジェクトを止めるなぁというものばかり。そんなゲームがベンチャーでたくさん作られているヘルシンキって一体!, とある会社は全社員40人。5タイトルを運用しているけれど、うち実質生きているのは2タイトル。, が、デジタルマーケティングを内製で運用しつつ、加えてコンテンツマーケティング兼コミュマネを2人置いて自社に生放送スタジオを持つなど、マーケティング機能を強くすることで、きっちりユーザー数と売上を伸ばしていました。, デジタルマーケティングに革命が起こり、小さな会社でも代理店に頼らず自社で運用ができるようになったという時代の流れをしっかりと捉え、そこを拠り所に成長することができている。, 会社のビジョンや方針もしっかりしていて、今後も成長していきそうだなと思ったのですが、その反面、, リリース済みタイトルのKPIをかなり詳細に見せてもらったのですが、そんなにいい数字というわけではないんですよね。, 具体的な数字の公表は控えますが、日本の大きな会社なら、1年でクローズかなぁという数値(特に継続率が厳しい)。, しかしLTV>CPIで広告運用することで、リスクなくユーザーを増やせている。固定費の少ない会社で、かつワールドワイドで人を取れるモチーフのゲームを作っていれば、こういう生き方ができるのだなぁという事例が、そこにありました。, 最終日、ゲーム業界の人が集まるという飲み会に招待されて行ってきたのですが、そこには巡った会社のCEOがほとんど集っていました。, みんな本当に仲が良さそう。どこか1社が成功したら、情報はすぐに横でシェアされていくのでしょう。, 後に知ったのですが、フィンランドの社会保障の手厚さが、このベンチャー精神の礎になっているようでした。, さらに、Remedy->Robio->Supercellという大成功事例があることで、ベンチャーでチャレンジすることがカッコいいという意識が根づいている。, Remedyの元CEOが立ち上げたベンチャーにもおじゃまさせていただきましたが、みんな生き生きと新作ゲームを作っていました(素晴らしいコンセプトの、かなりワクワクするゲームでした)。, お邪魔したとき、自分のコートを手に取ってハンガーにかけてくれたのが、Remedyの元CEOでした(日本じゃ考えられないこの感じ!)。チャレンジするシニア。良い環境だなと心から思いました。, 地下には、MCスタジオやサウンドスタジオなどもあり、AAAを作る会社だな、という感じでした。, 同時に、人が暖かいなというのも感じました。会社というよりは、どこか小さな大学のような雰囲気。, これだけの会社になるとフィンランド外の人もいるわけで、サウナに入る人と入らない人がいるようです。, 日本における「喫煙所で物事が決まる問題」みたいな感じで、サウナ問題があるらしく。難しいですねー。, 全社員260人。ちゃんと複数のラインが走っており、最近CONTROLで話題になったレイトレ対応の自社エンジンも開発されている。, その社員全員のポラロイド写真がカフェスペースの壁に貼られており、今誰が何のプロジェクトに関わっているのかが一目瞭然になっていました。, いろいろとお話させていただき、その組織のあり方、未来への投資の仕方などは、かなり勉強になりました。, サウナで火照った身体を冷まし、バスタオル1枚でビールを片手に、なまり色の夜空を眺めながら、この3年半のことばかりを考えていました。, いくつかの失敗。たとえば、いくつかの投資を止めたこと。部長として自分自身が、その判断をしなければならなかったこと。, 時間のすべてを物作りに注げれば、結果は変わっていたかもしれないと、何度も考えた夜のこと。, この分断された感情と論理を統合できないまま、部長としての使命は達成しなければならないと、もうこれ以上誰も不幸にはしたくないと、その一心だけで歩んできました。, ヘルシンキは都会なので、サウナといえども男女が行き交う公共の場で裸になってはいけません。涼むときは、みんなバスタオルを体に巻きます。, 熱いサウナから出た直後、冷たい海に飛び込むときは(一刻も早く入りたいですし)なんだかんだでみんなバスタオルを取って裸になるわけです。, 男女入り混じって、順々に冷たい海に体を沈めていく。すると、子どもが華麗にダイブする。, 直前までフィンランド語を喋っていたのに、アジア人の自分と感情を共有するために自然に英語に切り替えてくれる。, 裸のキレイなお姉さんたちを前に、日本だったら下心を感じてしまいそうなものですが、こういう「社会」の中に入ると、やましさを感じないものなんですね。, 多くの人が失敗し、少しの人が成功し、でも狭い社会の中で、その双方の情報が、感情が共有されていく。, ヘルシンキの全体をひとつのゲーム会社と捉えるなら、すごく気の長い「挑戦する、何度でも。」をやっているとも言える。, この環境は、日本では作れない。我々は、我々の戦い方をしなければならないと、強く感じたのでした。, 我々の国には、ヘルシンキのような労働環境がない。だから、同じ環境を作るのは「精神的な意味で」難しい。, その代わりに我々は、失敗を恐れる環境の裏返しとして、石橋を叩いて渡り続けてきた。たとえ厳しい判断であろうとも、そうやって生きてきた。, どんなに見積もろうとも打率は100%ではありませんが、でも少なくともヘルシンキの人々よりは、ずっとずっと確度の高い球だけを投げている。, 失敗を恐れない環境づくりは続けていきたい。でも一方で、我々の持っている「見積もる力」は、間違いなく強みです。, 方法論を固定せず、複数のチャレンジを並走させるという方針で未来に向けて物事が動きはじめているし、, スポットライトが当たるべき人に、ちゃんとスポットライトを当て、然るべき位置に配置することもできた。, 強い意志を持った人が、強いドライブ力で、各プロダクトを引っ張らなければ成立しない。, そして自分は、WFSで一二を争うドライブ力を持っている人材だという自負があります。, 部長ではなく、プロデュース室という新しい枠組み、立場で、今度はWFSを、プロダクト目線で支えていけたらと思っています。, この決断は、俺の大嫌いな「社内政治」と無縁の組織だからこそ、できた決断だと思っています(社内政治があると、部下が減るだけで死にかねなかったりする)。, 作品を作るというのは、予算やら座組やら戦略やらの話もありつつ、すごくすごく精神的なことです。, 人生の一部を賭けることでしか成功は得られないし、人生を費やしたものにしか価値はない。, そんな「価値」を追い求めることができる場所である、WFSという環境が本当に好きです。長期的に成功するのは必ず、ここなんだと、胸を張って言えます。, でもどうせならnoteに書いちゃえと思ったのは、このタイミングで、WFSのよさを、広く伝えたいと思ったからでした。, 大量採用はしてないですけど、共に歩みたいなって思った方がいたら、ぜひ応募してみてくださいね。(宣伝), Wright Flyer Studiosのプロデュース室長 / 代表作は「消滅都市」 / 過去にはPSPのディシディアFF作ってたり、変なホラーゲーム作ったりしてました. 『消滅都市』(しょうめつとし)は、グリー株式会社の子会社である株式会社WFS(旧:Wright Flyer Studios)が開発・配信するスマートフォン用ゲームアプリ(ソーシャルゲーム[1])。2014年5月26日に日本でサービス開始され、2015年11月12日より中国[2]、2016年6月1日より台湾でも順次サービス開始。, 後続タイトルとなる『消滅都市2』『消滅都市0.』、派生タイトルである『AFTERLOST - 消滅都市』、アニメ版についても本項で扱う。, ある都市[注釈 1]の消滅(ロスト)が表題の由来となっている。運び屋の青年 タクヤと「タマシイ」を呼び出す能力を持つ謎の少女 ユキの連携が物語として綴られている。ロストを切り口として、商業・愛情・電脳化・並行世界など、多様な物語の展開がなされている。, 2016年11月17日にメジャーアップデートを実施。『消滅都市2』へとリニューアルされ、「氷柱」に向かう「二度目の消滅」の説話が追加され、順次にメインキャラのほかにタマシイたちのボイスが追加された[3]。, 2018年11月25日に2度目のメジャーアップデートが施され『消滅都市0.』へ再度リニューアルが行われた[4]。2019年にテレビアニメ版が放送[5]。, 2019年6月6日には、派生タイトルとなる『AFTERLOST - 消滅都市』がサービス開始。『消滅都市』本編アプリのリメイク作品という位置づけがなされており、アニメ版ビジュアルの採用や戦闘システムの刷新などにより本編アプリとの差別化が行われている[6]。, 2020年2月7日をもって本作が最終章を迎えたことにより、『消滅都市』への再度リニューアルを実施[7]。, 本作のプロデューサーを務める澤智明は、当時流行していた王道RPGの企画を立案してプロトタイプの開発まで進んでいたものの、王道RPGが食傷気味になっていたことに気づき、世界観を強化して独自性を高める必要があると考え、方針を変えた[8]。, 澤とディレクターの下田翔大の二人は自分たちの好きなものを作ろうと考え、手軽なアクションの楽しめる現代ものが好きだったことから、それをゲームに取り入れた[8]。, 世界観については、開発初期からかなりの部分が構築されていたものの、世界観の説明が長くなるとプレイヤーが理解できなくなる可能性があった[8]。このため、世界観の伝わりやすさを重視した方針がとられると同時に、文章や会話の長さにも注意が払われた[8]。本作はSFの要素を有しているが、下田はSFはフック程度であると電撃Appとのインタビューの中で述べており、特定の要素を突出させない方針を取っていることを明らかにした[8]。, 本作の配信直後、プランナーが不足しているという課題が判明し、当時、本作のプロデューサーを務めていた人物が、品質保証業務を担当していた栗山知也をプランナーの一人として起用した。栗山はゲーム内の企画が終わったしばらく後は企画の仕事から外されたため、飲み会の席で企画の仕事をしたい旨を伝えたところ、ステージやバトルのバランス調整の仕事をもらうことができ、最初の仕事としてランキングイベントやコラボイベントの調整を任された[9]。栗山は、プランナーとディレクターの業務の違いを思い知らされ、チームの統率者という役割に重大な責任を感じた[9]。特に、500万ダウンロード達成記念イベントは、ダウンロード数を達成する前から準備を行い、推移を見たうえでゲーム内でのシナリオに合わせる必要があったうえ、広報活動のタイミングもそれに合わせなければならなかったため、調整に労力を割いた[9]。本作の原案者であるWFSの下田翔大は、「(今までの自分は)ディレクターとしてチームを回しながら制作を進めるという形だったのですが、栗山くんが大役を背負ってくれたことでものづくりにどっぷりとハマる時間ができ、作り手としては幸せでした(笑)。」と振り返っている[9]。, また、栗山が異動して間もないころの本作のランキングイベントでは難易度が99段階に分かれていたため、その分99通りの各種パラメータを管理する必要があった[9]。当初栗山はパラメータの管理に使うエクセルデータの細かさに驚いていたが、作業に慣れた後は、設計段階で自らの提案を紙に書いて電卓で数値をはじき出し、テストプレイを行った[9]。, ステージは横スクロールARPGの形態を取っている。ステージ上に点在する「スフィア」を取ることで、対応する属性のタマシイのゲージが上昇するほか、チェインを稼ぐことができる[注釈 2]。ゲージが満たされると自動的に敵キャラクターに攻撃を行う。また、タマシイによっては一定回数攻撃を行うことでスキルを発動させることができる[10]。発動の際は画面下部にいるキャラクターアイコンをタッチすることで発動できる[注釈 3]。なお、「失われし世界」の他、一部のクエストでは制限時間が設けられているので、注意されたい。, ここでの「タマシイ」とは、都市の消滅に巻き込まれた人たちの″想い″が具体的に表現されたものを指す。攻撃方法等については前述の通りである。, 素材を使うことでタマシイたちの経験値アップ(強化合成)や、進化をすることができる。しかし、進化後のタマシイの経験値はLv. ゲーム:消滅都市 消滅都市2 消滅都市0. 下田翔大 | ゲームデザイナー,シナリオライター 2019/12/31 17:50 フォローしました サスティナブルという言葉がある。 下田翔大の出演作. 下田翔大さんは、幼少から読者モデルをしていました。 4歳 の時、2007年『第2回スターキッズオーディション』で 審査員特別賞を受賞 。. 俳優の下田翔大さんをご存知だろうか?幼少の頃にデビューしcmなどで子役タレントとして2008年頃から活躍している。子供向けの教育テレビだけでなく、日テレの24時間テレビのドラマ出演や映画デビューもしている。そんな彼も今年で18歳になり、グッ 下田翔大がかわいいし演技も上手い!こんにちはうさぎです。6月下旬から始まるNHKのプレミアムよるドラマ『ふれなばおちん』不倫をテーマに扱ったドラマですが、このある意味「不健全」なドラマに、なんと、あの圧倒的な . 下田翔大 音楽 加藤浩義 川越康弘 SAK(ボーカル) Emi Evans(ボーカル) メディア ダウンロード プレイ人数 1人 発売日 2014年 5月26日 2015年 11月12日 2016年 6月1日 - 2018年 3月30日: キャラクターボイス あり ゲーム:AFTERLOST - 消滅都市 ゲームジャンル ドラマRPG 対応機種 iOS / Android: 開発・発売元 … 俳優でタレントの下田翔大さんは2017年9月23日放送のドラマ『アシガール』に出演することで話題になっている。 下田翔大さんといえば2015年8月22日に放送された24時間テレビドラマ『母さん、俺は大丈夫』で 主演である山田涼介さんの弟役として出演したことで注目を集めました。 オーディションを主催している「アミューズ」に所属し 、芸能活動を始めます。. 不倫をテーマに扱ったドラマですが、このある意味「不健全」なドラマに、なんと、あの圧倒的な透明感、かわいすぎる男子中学生、下田翔大くんが出演する?という噂を聞きつけました。, 映画「くちびるに歌を」や、『24時間テレビスペシャルドラマ「母さん、俺は大丈夫」』に山田涼介さんの弟役として出演し、そのまぶしすぎる透明感、若いのに質の高い演技で注目を浴び、その出演を今か今かと待ち望んでいるファンの方も沢山いるのではないかと思います。, あくまで、「噂」ですので、あんまり真に受けないでくださいね・・。一応、その噂のでどころも公開しますけどね・・。間違ってても、あんまり責めないでくださいね。, 今度放送されるドラマ『ふれなばおちん』の公式HPを眺めていると、早くも放送を楽しみにしている視聴者の方からの書き込みがありました。, コミックのファンです!なので、ドラマ化すると聞いて、一体どんな風になってるのか。。。とても楽しみにしています(^^)あと、個人的には下田翔大くんも出ると知り、最近注目の可愛い男の子なので、楽しみにしています!!, と思って、彼の所属する事務所、アミューズのHPに行って調べてみたところ、ありました!!, さてさて、彼のドラマ出演がわかったところで、彼がどのくらいかわいいのか、ツイッターで名前を検索してみましょう!!, 「下田翔大くんのサトルが健気っていうか、優しい子で泣いた。涙腺めっちゃ刺激された、途中からずっと泣いてた、とにかくいい映画」, 「下田翔大くんこれから注視するようにします。セリフ以外の場面でちゃんと考えて演技出来てて、めちゃくちゃ勘が良いなと。今度はもうちょい危ない役で観てみたい。大事に育てて欲しいですね。ノーモア市原隼人。」, 「自なのかなって思うぐらい下田翔大くんの存在が自然すぎてなんかもう言葉にできない 24時間テレビで山田の弟役してた時も思ったけど、将来すごく大物になりそう」, みなさん、すこし我を忘れるくらいのテンションで「かわいい!!」を連呼して折られます。, うさぎは男性ですので、確かに”かわいい”とは思いますが、女性はまた別の部分が刺激されているんでしょうね(エロい意味ではない)。, 最近、フェミニンな”かわいい”男性が少し流行の兆しを見せていますが、これからはこの”若い男の子との透明感”が注目される時代がやってきたのかも知れません。ますますおじさんには縁の遠い世界だぜ!!, それにしてもまぶしい・・。少年が大人になる直前の、まるで太陽が昇る直前の、映画用語で言うところの「マジックアワー」的な何かをたたえている下田翔大くん。, ちょっと調べてみるとわかりますが、映画『くちびるに歌を』でも、24時間テレビのスペシャルドラマでも、下田翔大くんの演技が本当に絶賛されています。, ドラマ『ふれなばおちん』に出演することが決定したということで、ファンの皆さんにはまたあの輝きにふれる機会が出来たということで、いいお知らせですね。 さてさて、ちょっとだけ大きくなった下田翔大くんの演技は、そして魅力は、どんなことになっているのでしょうか?, このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください。, ゲーム情報を中心に、管理人である『バシタカ』が皆様の役に立つ情報を届けようと頑張るブログです。. 下田翔大アミューズ所属の元俳優である。7歳の時に「第2回スターキッズオーディション」で審査員特別賞を獲得し、アミューズの所属となった。2009年にドラマ『猿ロック』で子役としてデビューを果たし、その後もイオンやダイハツ等、2009年だけで6社のcmに出演していた。 大学に行って、若くして子どもができて、社会に出る前にお母さんになった、高校のクラスでは一番くらいに可愛かった女の子。それが彼女のプロフィールだ。その子からもらったのが、僕の人生ではじめてのファンレターだった。不意に手渡されたそれはラブレターではなく間違いなくファンレターで(実際文面にそう書いてあった)、その経験が僕の人生をどれだけ豊かにしてくれたことかと思うと、感謝してもしきれない。自分の, その頃僕は19歳で、横浜に住んでいた。大学は都心だったけれど、田舎から首都圏に出てくるときにどうせならと先に単身赴任していた父親と住みはじめたのだった。通学にそこそこの時間がかかることもあり、大学の友だちと過ごす時間が増えれば増えるほど自宅に帰る回数は少なくなり、しばらくの間、横浜の周りに何があるのかを知らないままに過ごしていた。これはそんな時期に短いデートをした、ひとりの女の子との、, リモートワークの社内向け資料です。何かの参考になればということでシェア。◆はじめに・リモートワークは「業務」です。通常通りに賃金も発生していることを認識した上で行動してね。・家庭の事情(子供が家にいてうるさいなど)あると思いますが、作業場を作るなどして、個人の責任として仕事環境を整えてください。・家にいると家事とか頼まれちゃうよね。でもそこは業務中ということで、このテキスト見せる, どういうコンセプトでものづくりをするのかは、とても大切なことです。たとえばシナリオであれば、【AとBの別れのシーンを描く】という命題があったとき、以下のような2種類のコンセプトの立て方があります。【AとBの別れのシーンで感動させる】【AとBの別れのシーンで「離れないで!」という気持ちになる】どちらも正しいですが、こういったケースの場合、後者のほうがよりよい結果を生みます。上, まずはオススメの本を紹介する。人と人との間に起きるコミュニケーションの多様な問題について、なぜ起きるのか、どう解決すべきかを、シンプルなひとつのモデルで示した良著だ。この本には以下のようなことが書かれている。・人はそれぞれ異なる「ナラティブ」を持っている・「ナラティブ」のズレが組織課題を生み出す・互いの「ナラティブ」間に橋をかける必要があるこの「ナラティブに橋をかける」ための具, 週に一度か二度はサウナに入る。最近は通勤途中で下車して立ち寄る「かるまる池袋」がお気に入りだ。もしサウナがなかったら、僕はいま人生に迷っていたんじゃないかという気がする。いまも全く迷っていないとは言い切れないので「より迷っていた」という表現が的確かもしれないけれど、でもまあとにかくサウナは、自分の人生の方向性を整えるために役立っている。そして、実はそういう人って多いんじゃないかなと思って, Wright Flyer Studiosのプロデュース室長 / 代表作は「消滅都市」 / 過去にはPSPのディシディアFF作ってたり、変なホラーゲーム作ったりしてました. はじめはファッション関連の言葉かと思っていたけれど、最近は「サスティナブル経営」「サスティナブルな組織」と、様々な用例で聞くようになった。, 環境問題に配慮して、という意味だけではなく、組織の構造とか、ビジネスの座組みについても使われているようだ。, アイドルの中心が乃木坂、欅坂、日向坂と移り変わっていく中、サスティナブルであるためにシングルの発売間隔を半年開け、そのタイトルを「サステナブル」としながら、これまでとなんら変わらない歌詞を書く秋元康は本当にすごいなと思いながら、, 実はこの「サスティナブル」「持続可能な」という概念は、今後の日本社会において非常に重要な概念なのではないか、と考えるようになった。, 戦時中のようだ、と形容されていたことに恐ろしさを感じたのだが、確かにと思ってしまう自分もいた。, 批判は行動を抑制する。行動が抑制された社会では変化が起きにくくなる。そして、変化しない社会は、ゆるやかに死んでいく。, こういった「サスティナブル」の事例について、今年いくつか思うことがあったので、自戒も込めて記しておきたいと思う。, バズとウッディの蜜月の関係性が継続されていないこと、ウッディがバズを選ばなかったことなど、低レビューには様々な理由があるが、, もちろん変わらないことが大切な時期もある。でもトイ・ストーリーはその時期をとうに越えている。, が、コアファンの求めるものと、新規ファンの求めるものは常に異なる。コアファンの求めるものだけを提供していった先にあるのは、緩やかな死だ。, 役職者はすべからく「さらなる出世を目指す」「ポジションを変化させる」「職掌の規模拡大を目指す」いずれかの責務を負っていると言える。, もしそのどれもが難しければ、共に夢を見られるような、魅力的なビジョンを掲げるしかない。, が、数名の居心地のよさのために、サスティナブルな環境が失われてしまってはならない。, もはや国民的なマンガだが、少し前までは「面白いけど自分しか知らないんだろうな」と、みんなが思っているという立ち位置にいた。, ドラクエの堀井さんがかつてボス敵のゲームバランスについて「こんなに強いの自分しか倒せないんじゃないか」と「全員が」感じるのが最良のバランスだと言っていたが、, また、応援してあげないと続かないんじゃないか、とみんなが思っていたことも、今回の爆発力に大きく寄与しているのではないかと思っている。, マイナー漫画だと思われていたことで、「サスティナブル」にしなければという力学が、ファンの中に醸成されていた。, ファンの中で「サスティナブルにしなければ」という感情が醸成されるまで、きちんと待ってからのメジャーデビュー。, メジャーになってしまうと、サスティナブルにしなければという力学が弱まり、そこからファンは変質していってしまう(メジャーだから続くわけではないのに何故かそうなる)。, 変化が肯定されるコミュニティ文化を、どれだけ維持できるかで、持続可能性は大きく変わってくる。, 否定したくなる気持ちはわかる。自分の居心地の良さが脅かされるときって、自然と否定的な発言が出てしまうものです。, でも、ちょっと何かを言った人が責められてる場所って、はたから見てて普通にこわい。その言葉ひとつひとつが、サスティナブルな状態を破壊していく。, アカツキさんの社名が全然出てこなくて「えっとなんだっけ、あのハートドリブンの会社」と聞いてしまう昨今。, ただの老化かもしれませんが、それ以上にアカツキさんが掲げた新しいビジョンが、素晴らしいのでしょう。, みんなが心と向き合いながら答えを出している組織なんだってことが明示されていると、無下に意見を否定できなくなる。, 同意できなくても「否定ではなく、理解して反論するんだ」という流れが、自然と誘発されるはず。, ミッションに「ハート」って入れるのは本当にズルい。そのちょっとした居心地の悪さも含めて、計算されている。すごい。, ※他社様を褒める居心地の悪さもまた、サスティナブルな環境のために必要だと思って書いてる。, ポール・マッカートニーの娘がやってるブランドなのですが、彼女が素晴らしいのは、サスティナブルであることがデザイン上の制約を生んでいることを認めていることです。, サスティナブル、持続していくこととは、それが故の「居心地の悪さを受け入れること」。, 居心地がいい場所は、サスティナブルじゃない。なぜならその「居心地のよさ」は、すべからく、何かの犠牲の上に成り立っているから。, 日々を生きていると、居心地の悪さを感じることがたくさんあるでしょう。ウッディに、組織のあり方に、ファンコミュニティに、会社に、深夜に鳴らされる鐘の音に。, 強い自己防衛本能によって、場が守られることはない。むしろ内側からの崩壊を招く(それこそ戦時中のように)。, 人はひとりで生きているわけではない。世界はあなたのためにあるわけではない。どんな小さな世界であっても。それは誰にも覆しようのない事実なのです。, Wright Flyer Studiosのプロデュース室長 / 代表作は「消滅都市」 / 過去にはPSPのディシディアFF作ってたり、変なホラーゲーム作ったりしてました. 下田翔大 | ゲームデザイナー,シナリオライター フォロー Wright Flyer Studiosのプロデュース室長 / 代表作は「消滅都市」 / 過去にはPSPのディシディアFF作ってたり、変なホラーゲーム作ったりしてました 下田翔大 Wright Flyer Studiosのプロデュース室長 / ゲームデザイナー兼シナリオライター / 代表作は「消滅都市」 / 過去にはPSPのディシディアFF作ってたり、変なホラーゲーム作ったりしてました / クリエイティブに生きていきたい 【新作】大規模アップデートで新生!『消滅都市2』新ストーリー&フルボイス化で配信スタート, WFS、『消滅都市2』が『消滅都市0.』にアップデート! 新たな主人公ソウマ(CV:朝井彩加)とカノ(CV:茅野愛衣)を中心に物語が展開, TVアニメ「消滅都市」が2019年よりTOKYO MXほかで放送決定! 第4ティザービジュアル公開 Twitterフォロー&RTキャンペーン開始, 『AFTERLOST - 消滅都市』レビュー 猜疑心のちデレ……ドラマチックな展開に大興奮! さらに誰でも楽しめるシステムに生まれ変わった名作RPG, 【10体の中から限定★6タマシイ1体選べる!】消滅都市-epilogue-公開記念キャンペーン!, 『消滅都市』1周年! “だましあい”がカギの『ライアーゲーム』的な新機能も追加予定【アプリインタビュー】, 【WFS特集 Vol.4】『消滅都市2』開発者インタビュー…QAからプロデューサーへ ひたすら爆進した3年半の軌跡, “『消滅都市』TVアニメ最速放送は、4月7日よりTOKYO MX・BS11にてスタート! 松岡禎丞さん・島﨑信長さんらが演じる追加キャラの設定画解禁”, https://www.animatetimes.com/news/details.php?id=1551340339, https://ja.wikipedia.org/w/index.php?title=消滅都市&oldid=79514760, プロデューサー - 松岡貴徳、下田翔大、大桑哲也、田口亜有理、鍋岩晶子、小澤文啓、塩谷佳之、岡村武真, 消滅都市ラバーストラップ 限定ギフトコード付き リアルゲームギフト(2015年5月27日発売、AppBroadCast), 消滅都市 Original Soundtrack 2(2017年11月15日発売、ノイジークロークレコーズ), 株式会社Wright Flyer Studios, Inc. , 2015,『消滅都市 最強攻略BOOK』. ゲームジャンル ドラマ×アクション×RPG: 対応機種 iOS / Android: 開発・発売元 Wright Flyer Studios プロデューサー 澤智明 栗山知也(2以降) ディレクター 下田翔大 音楽 加藤浩義 川越康弘 SAK(ボーカル) Emi Evans(ボーカル) メディア 『消滅都市』のドラマCDが発売! 大人気ソーシャルゲームを、待望のオリジナルドラマCD化!!