医師 バイト

医師のワークバランス

忙しさのあまり、家族と一緒に食事をとるということが夢のまた夢であったり、家族だけでなくプライベートな友人らと連絡を思うようにとれなかったりといった状態になっている医師は珍しくありません。

ですが「このように、医師の仕事は忙しいのが当たり前」と考えている方のほうが多数派であるように思います。 その理由としては、大学を卒業してから医師以外の仕事を経験することなく長く勤めており、医師以外の職業を経験したことがない 医師が大半であることなどがあげられます。

 

ですが当然、医師とて人間です。

帰宅時間も午前を上回ることが多くなったり、早く終わっても10時は過ぎていたり、オンコールで駆けつけることもあったりという環境では、体も持たないという感じです。

また本人よりも先に家族や友人が体調などの異変に気付き、指摘されて初めて医師本人が自覚する場合もあります。

忙しい勤務で体調を崩してしまったりもしくは崩しそうになったり、「もっと家庭やプライベートの時間を大切にしたい」と考えたりする方もいます。これはワークバランスがその方に合っていないと見てよいでしょう。そしてそういった方の多くが転職を視野にいれることとなるのです。

 

転職を視野に入れた場合、まずは自分が置かれている現状の環境を調べることから始めるとよいと言われています。 まずは現状の環境を理解することが、その人にあった医療施設を見つける最初のステップとなりうるからです。

体を壊しそうだと感じている医師の場合、勤務している医療施設の勤務時間は一般的な長さだったとしたら、何か他に原因があると考えてもよいかもしれません。

例えば既定の勤務時間が一般的でも、その患者数が多すぎれば、勤務はハードになる傾向にあります。

勤務している医師で回していっていても、追いつかないほどの患者数である場合、何らかのしわ寄せがどこかに来ている場合もあります。

 

 

 

 

※免責事項 

 
当ウェブサイトが紹介している情報は、正確性やその道徳に関して最善の努力はしておりますが、その内容については一切の保証を致しかねます。
当ウェブサイトの情報の利用はユーザーご自身の責任において行っていただきますようお願いいたします。
当ウェブサイトの情報を利用したことで発生した何らかのトラブルや損失・損害等につきましては運営もとは一切責任を問わないものとします。
 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です