医師 バイト

医師教育ステップのベクトル

医師教育には「臨床」、「学術・研究」、「施設」というベクトルが存在します。
これらのベクトルは、まずは別々に考えてから、最後に統合して考えてみるべきでしょう。

医師の臨床のステップは「医学生」、「研修医」、「専門医研修医」、「専門医」という先輩から後輩への流れがあり、「専門医」に近い上流を経験した先輩であるほど、後輩に教えられる内容は豊かになるはずです。

学術や研究におけるステップの流れは、「学会発表」、「論文執筆」という2つのステップがあります。

働く施設という観点では、「研修病院」、「専門医研修病院」、「国内の一流専門施設もしくは研究機関や大学院」、「海外の施設」というステップがあります。

教育においても、「臨床」、「学術・研究」、「施設」というベクトルを意識することで、自分のキャリアステップをより明確に捉えることができ、先輩にどんなことを聞けば良いかもわかりやすくなるでしょう。

人生において、経験は貴重なものです。
研修医が、先輩医師がそれぞれどのような経験を積んできたかを知っていれば、誰に何を聞けば良いのかがよくわかるでしょう。
様々な経験をした先輩と親しくなるのは、大変有意義であると言えるかもしれません。

 

 

 

 

※免責事項 

 
当ウェブサイトが紹介している情報は、正確性やその道徳に関して最善の努力はしておりますが、その内容については一切の保証を致しかねます。
当ウェブサイトの情報の利用はユーザーご自身の責任において行っていただきますようお願いいたします。
当ウェブサイトの情報を利用したことで発生した何らかのトラブルや損失・損害等につきましては運営もとは一切責任を問わないものとします。
 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です