医師 バイト

新臨床研修制度と研究施行

医師にとって、研究とは何でしょうか。

近年では若手の医師を中心に医局に入らない人が多いこともあってか、人によっては研究のイメージが乏しかったり、なぜ研究が重要かはほとんど理解されていなかったりすることがあります。
これは、新臨床研修制度からつながる医局崩壊によって引き起こされたデメリットのひとつだとの見方もあるようです。

以前は、医師のキャリアパスとして大学院に入ることは最もメジャーな進路でした。

大学の医局では、医局員の医師達に医学部大学院への進学と博士号の取得を進めていました。院生にとって大学院にて学んでいる間は大学の研究室で研究を行うことがメインでした。研究は博士号がなくても自由に行えるものですが、一般的にはキャリアアップを目指す場合は、博士号の取得を目指すべきでしょう。それは、博士号取得をという明確な目標をもつことで集中して研究能力を身に着けることができることに加え、博士号自体にも非常に意味があるからです。

医局制度崩壊によって、大学院へのアクセスが減ったため、若い医師達が研究から離れる傾向というのが現在も続いています。この事態は、日本の医学研究の下支えを失うことになっています。

医師になってからでは、若手医師に研究の話をしようとしても臨床業務の忙しさもあり、なかなか話を聞いてもらえないと言います。ですが大学院等で研究を経験している場合、比較的興味を持ってもらいやすいという見方もあります。

そこで近年、大学では学生時代から研究に興味を持ってもらえるように、授業の一環として研究室に積極的に配属するなどで研究活動への参加を促しています。このような取り組みをしている大学の教育指導者たちは医学生に将来研究する際のイメージを具体的にもってもらえるように、莫大な労力をかけているのです。

 

 

 

 

※免責事項 

当ウェブサイトが紹介している情報は、正確性やその道徳に関して最善の努力はしておりますが、その内容については一切の保証を致しかねます。
当ウェブサイトの情報の利用はユーザーご自身の責任において行っていただきますようお願いいたします。
当ウェブサイトの情報を利用したことで発生した何らかのトラブルや損失・損害等につきましては運営もとは一切責任を問わないものとします。
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です