医師 バイト

転職の成功とは

医師にとって転職が成功するというのは、どういう状況でしょうか。

転職した直後は職場に慣れるだけでも大変な場合もあるため案外分かりにくいものですが、一年、二年経って、自分のワークバランス、ライフバランスがうまく回っていると感じるようであれば、成功した事例と言ってよいでしょう。

さらに自分だけでなく転職先の職場(病院など)からも来たことを感謝してもらえるようであれば、職場側にとっても成功と呼べますね。

 

そもそも転職する場合、何かしら現状への不満があったり、現状では対応できない何かがあったりするはずです。

診療スタイルが合わないとか、器具などの配置が気に入らないなど、とても微妙なこともあるかと思います。
手術のチームや手術後の患者へのフォローなども医療機関ごとに違うそうですし、そこで違和感を覚える医師もいるそうです。

そのため転職を行う際には、面談をしたり、現地を見学したりして、転職先となる相手側と話し合うということも重要だそうです。
コンサルタントとの話し合いや求人先とのコミュニケーションなども大切ですが、一番、重要なのは、転職をする際、自分は何を求めているかを深く考えることだそうです。
そしてその思いを叶えるために、今勤めているところより小規模になってもいいのか、家から遠くなってもいいのか、開業医がいいのかなど突き詰めて考えるようにしてほしいそうです。

 

また希望通りの医療施設に転職できたとしても、それで終わりではない場合もあります。「収入が少ない」とか「忙し過ぎる」とか人間関係だとかといった不満をクリアしているように見える医療機関に就任したとしても、実際は自分が求めていたものと違っていたという場合もあります。また、転職前には気が付かなかったことや、事前に説明されていなかったこともあるかと思います。

転職で全ての不満を解決できるケースばかりとは限らず、大なり小なり何かしらの不満は残るものだと割り切るぐらいの気持ちのほうがよいのかもしれません。

なお、転職先に不満があったからといって、すぐに退職しようとしたり再度転職活動を初めたりするのはあまりいい方法ではないそうです。短いスパンに転職を何度もしてしまうと、信用度の問題等で受け入れてくれる側が減ってしまう可能性もあります。またケースにもよりますが、一見不満を抱える要素に思える部分が、長く働くことで案外そこまで問題視するほどでもなくなることもあります。

 

 

 

 

※免責事項 

 
当ウェブサイトが紹介している情報は、正確性やその道徳に関して最善の努力はしておりますが、その内容については一切の保証を致しかねます。
当ウェブサイトの情報の利用はユーザーご自身の責任において行っていただきますようお願いいたします。
当ウェブサイトの情報を利用したことで発生した何らかのトラブルや損失・損害等につきましては運営もとは一切責任を問わないものとします。
 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です